協会からのおしらせ, 認定者インタビュー

認定者インタビュー:上級カウンセラー 小坂さん

函館在住の小坂さん。2017年、札幌会場での初受講から、再受講の回数は7回以上。

「勉強する事が好き」と、札幌で開催中の「私と家族の100年ライフ見える化ノート」講座(上級講座Cコース)に参加なさった小坂さんに、色々お話を伺いました。

【養成講座を受講した理由、キッカケ】

主人を見送った時に色々な壁にぶつかり、知らない事が多過ぎると実感したんです。
これからの自分にとって必要な知識を身に付けたい、そして断片的な知識を整理して繋げたい、という思いから受講しました。

【受講してみての感想】

不動産処分などの知識は、すぐに役立ちましたね。家を処分するにあたり、その後の住処を色々と調べてみましたが、いわゆる「高齢者向け施設」は、自分にはまだ早いと感じ、今は温泉付きMSに住んでいます。

札幌でも受講しましたが、やはり地元・函館での受講のほうが良いですね。地元のカウンセラーとの交流が楽しいですし。世代間交流も深められます。
地元のカウンセラーが講師を務めていて、「頑張れ!」という思いで講座を聴いています(笑)。

【再受講の理由】

何かを学ぶって、楽しいし、ありがたい事なんですよ。だから再受講するんです。
それに、講座を受けても内容をすぐ忘れちゃうし、家に帰っても復習しないから(笑)。

【「見える化ノート」講座の感想】

言葉を数字で表す、というのかな、タイトルどおり色んな事が「見える化」されていくんです。自分では気付かない、細かな事項もたくさんありましたし。
中身は、簡単な言葉で表現されていて分かりやすいし、見やすいです。選択肢(チェック項目)が豊富なのも良いですね、自分にフィットした回答が選べます。
講座は、雑談も交えて楽しく進んでいきます。資産関係など計算もあるので、持ってくるモノや調べとくコトを事前に確認しておくと、スムーズに講座が進みますよ。
不安が安心に変わる、そんな講座でした。

 
「旅行が好きで、冬は雪のないトコロを旅しているの。それが、主人から私への最後の贈り物だと思っています。」と、素敵なお話を聞かせて下さった小坂さん。終始にこやかで、優雅なシニアライフを楽しんでいらっしゃる様子が伝わってきて、私の老後の目標となりました。「今を精いっぱい、より良く生きたい」「老後とは、生き方を見つめる事」という言葉が印象的でした。

小坂さん、どうもありがとうございました。