【中の人】だより

受講者アンケート

今年最初の「シニアライフカウンセラー養成講座・初級@札幌」が、
1/25-26に開催されました。
初級講座は、昨年の11/17に「第100回」を迎えたんですよ(^^ゞ
ちなみに、中級講座は45回、上級講座は16回、それぞれ開催してきました。
それもこれもひとえに、受講して下さった皆様のおかげでございます<(_ _)>
ありがとうございます<(_ _)>

という事で、1/25(初級A)が101回目、1/26(初級B)が102回目の
初級講座だったワケですが。
各講座のカリキュラムは、HPを見ていただく事として↓↓

トップページ


今回は、「受講者アンケート」をご紹介しましょう。
毎回、アンケート書いて頂いてるんですよ。

・各講座および講師に対する感想、意見
・受講理由
・満足度
・受講してみたい講座、当協会への意見

などなど。
「アンケート内容の掲載(各媒体)に同意するか否か」を伺うチェック欄も設けています。
では、同意して下さった皆様の「声」をお届けしますね。
今回は「初級A講座」のアンケート結果です↓↓

●不安を感じる講座でした。(初級A・超高齢社会の将来展望)

⇒講師は「中の人」が担当しています…私の想いとはむしろ逆方向の感想を抱かせてしまったようで申し訳ない…もっとブラッシュアップせねば( ノД`)

●言葉で知っているのと、実際に理解するのとでは、大きな差がある。介護保険は、気がつくと変わっているので、自分事として勉強しなければと思いました。(初級A・介護保険の基礎知識)

⇒介護保険制度は3年ごとに改正されるので、その都度「再受講制度(1日たったの1000円!)」で学習し直しているカウンセラーさんも多いです。

●実生活に基づく話が聞けて参考となった。(初級A・認知症あれこれ)

●父が認知症でしたので、もっと前に講座に参加していたら、もっと優しく接してあげられたのかなあ、と後悔しました。(初級A・認知症あれこれ)

⇒講師の下村先生は、トータルで24年間(!)お身内の介護をなさっていた経験をお持ちですので、実体験に基づいた講義が聞けて、とても参考になります。たまに、お歌も聞けます(笑)。

●実家の片付けなど、周囲で今、話題になっています。遺品整理の仕方(仏壇や写真など)もう少し詳しく知りたかったです。(初級A・整理収納/片付け)

⇒面倒だし大変だし、つい先延ばしにしてしまいがちなのが、お片付け。遺品整理に関しては「上級B講座」で学びます<(_ _)>

●サンプルを見せて頂いて、興味がわきました。更新していくモノだというのも分かりました。(初級A・エンディングノート)

●エンディングノートへのハードルが低くなりました。(初級A・エンディングノート)

⇒持ってるけど書かない・書けない人が多いようですが、「ようし!書くぞ!」と意気込んで書くモノでもないようですよ。

●とても楽しく、為になる事が多く、有意義でした。(全体を通して)

●分かり易いテキストでした。(全体を通して)

●相談サロンが、もっと色々な所にあったら良いなと思いました。(ご意見)

いかがでしたか?
受講者の皆様は、講座と試験でワタワタしている中をご協力くださっており、本当に有り難い限りです。
当協会が、皆様のご意見・ご感想を今後に活かしていくのはモチロンですが、これから受講を検討している方の参考にもなれば、と思い、紹介してみました。

次回は「初級B講座」のアンケート結果を、ご報告しますね。